BRAND STORYブランドストーリー
ハプサ
インド/ゴア州
ブランド名
ハプサ
Hapsa
生産者名
ナオ・スピリッツ蒸留所
Nao Spirits
ジュニパーベリーに由来する濃厚なアロマを持つインド産ジン
ウイスキーや、ラム、ビールがアルコール飲料の大半を占めるインドにおいて、ジンはほとんど注目される事のない、未開の飲料でした。ジン・トニックの発明された起源をもち、5,000年以上もの歴史を紡ぎ、スパイスやハーブを熟知してきた国でありながらも―。
ニューデリーにバー「パーチ」を2015年に開業したアナンド・ヴィルマニ(Anand Virmani)とヴィアハブ・シン(Viabhav Singh)は、バー経営をしていくなか、クラフト・ジンの潜在需要と、インド産ジンの不在に気づきます。スパイス、ハーブの伝統をもつインドで、今までにないクラフト・スピリッツを生むこと。それは、空位となったジンカテゴリーへの新たな挑戦へと結実しました。
ディスティラーにジェイ・ダワン(Jay Dhawan)、デザイナーにアパラジータ・ニナン(Aparajita Ninan)を迎え、2017年に「ナオ・スピリッツ蒸留所」をゴア州内に設立。インド産クラフト・ジンの着想から、蒸留所設立を経て、試験蒸留とスパイス、ハーブの調合を試行錯誤していく中で、ついに“ハプサ・ジン”が2018年にリリースされました。
ボタニカルはすべてインド原産で、北インドのヒマラヤ山脈に自生するジュニパーベリーや、西ベンガル州の柑橘類ゴンドラージ=Gondhoraj、コリアンダーシード、ターメリック、カルダモン、マンゴー、アーモンド、ジンジャーの計8つを使用しています。
“ハプサ・ジン”の最大の個性は、ジュニパーベリーに由来する濃厚なアロマ。“There is a Mountain in this Gin”と掲げるように、雄大なヒマラヤ山脈へと誘うような、力強い芳香に包み込まれます。
ブランドデータ
生産地住所
生産者ホームページ
代表者名
Anand Virmani
ワインメーカー
コンサルタント
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